診断機器・治療機器

オープン型MRI・超音波診断装置など充実した設備により正確な診断が可能です

診断機器

オープン型MRI装置

画像診断装置(X線:レントゲン装置)

オープン型MRI装置のため、狭い所が苦手な方でも安心して検査を受ける事ができます。閉所恐怖症で大病院のドーム型MRIでは駄目だった方でも、ほとんどの患者様が撮影できています。

レントゲンだけでは分からない椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、疲労骨折、靭帯損傷、膝半月板損傷、肩腱板損傷、腰椎分離初期、骨壊死、一過性骨萎縮など明確に抽出することができます。

診断精度・確信度を高めるため、コニカミノルタ社製の撮影装置、FPD(フラットパネルディタクタ)を導入しております。画像確認までわずか2秒、昨今の放射線被爆への関心の高まりと呼応し、より被爆を低減させました。

超音波診断装置

骨密度診断装置

診察精度・確信度を高めるために、コニカミノルタ製SNIBLEを導入しました。以前の超音波装置と比べ、より詳細な診断・治療が可能となっております。

超音波ガイド下の筋膜リリース、母指CM関節症など小関節への正確な注射を実施しています。

現在、最も信頼性・再現性に優れていると言われ、骨粗鬆症診断基準で推奨されているDEXA法(二重エネルギー測定法)を用い、腰椎・大腿骨での骨密度が測定できます。(検診で用いる手や足部の骨密度測定は残念ながら推奨部位ではありません)

骨粗鬆症の骨密度測定検診希望の患者様

市役所から送付されます「検診受診のおすすめ」の葉書などの書類をご持参下さい。

治療機器

■体外衝撃波

筋肉や痛みの部位などに振動エネルギーを当てる事により、痛みの伝達物質の減少作用や組織の修復作用を引き起こす治療法です。

アクアタイザー

水圧によるマッサージで、通常よりもリズミカルで広範囲なリラクゼーション効果があります。腰背部の筋肉をほぐし、痛みを和らげます。

■干渉波

患部に2種類の異なる周波数を組み合わせた治療用電流を流す事で、筋肉へのマッサージ効果と痛みを和らげる効果があります。

■SSP

患部に電気(低周波)を流す事で筋肉をほぐし、痛みを和らげる効果があります。

■マイクロ

電磁波を当てる事で、入浴などでは届きにくい深部まで組織を温めます。温熱作用により組織の柔軟性を高め、患部の痛みや神経痛を和らげる効果があります。

■エスカレスト

全身に軽い電流を流し、痛みや疲労の原因である老廃物を排出することで、肩こりの改善や身体の調子を整える効果があります。

■アルファビーム

患部へ近赤外線を照射し、温熱作用により痛みを和らげ、炎症を抑える効果があります。

■超音波

高い周波数の音波を照射する事により、深部まで細胞が活性化します。自然治癒力が高まる事で、骨折の治癒を促進させる効果があります。

■バイサタイザー

お湯と気泡による過流浴で、患部を温めながらマッサージする効果があります。

■腰椎牽引

腰部を機械により引っ張る事で、腰椎間にある神経が通る孔をひろげます。神経と組織の接触を減少させ、痛みやしびれ症状を和らげる効果があります。

■頚椎牽引

頚部を機械により引っ張る事で、頚椎間にある神経が通る孔をひろげます。神経と組織の接触を減少させ、痛みやしびれ症状を和らげる効果があります。

■メドマー

空気の圧により、下肢を末梢から順に圧迫し、疲労物質やむくみを効果的に中枢に戻します。心地良いマッサージにより、下肢の疲労感を軽減させる効果があります。

体外衝撃波治療について

1.体外衝撃波とは

世界で新しい治療法として活用されている最新型の拡散型衝撃波、治療法を当院でも導入致しました。

STORZ MEDICAL社(スイス)の高性能トランスミッターを採用。正確で効果的な圧力波を生み出します。振動ヘッドは痛みを感じにくい形状をしているため、安心して治療を受けて頂けます。

慢性疼痛やスポーツ疾患でお悩みの方にオススメです。

2. 体外衝撃波治療とは

筋骨格系の慢性痛の元となる部位に、振動エネルギーを当て、皮膚の上から目標組織に物理的な刺激を与える事により、痛みの伝達物質の減少作用・血管新生による組織修復作用を引き起こす治療法です。

拡散型ショックウエーブは、焦点が無く拡散するためターゲットが広範囲に及び、筋・腱の治療に適しています。

クリニック案内

医療法人社団四葉会

はせがわ整形外科

院長:長谷川 友亮

副院長:長谷川 晃三

静岡県浜松市中央区和合町220-1744

第1駐車場 55台

第2駐車場 約25台

整形外科・リウマチ科

スポーツ障害の診療外来

介護リハビリ

053-412-2008

浜松市中央区和合町・富塚町・西山町・伊佐地町・大平台・大人見町・古人見町・和地町・湖東町・雄踏町・篠原町・幸・泉町・葵西・葵東・住吉・城北・小豆餅・高丘・高林・和地山・初生町・半田山・三方原町・布橋など幅広いエリアから患者様に来院頂いている実績があり、地域に評判の良い整形外科を目指しています。

「どんな治療法があるの?」

「治療にかかる期間は?」

疑問に思う事、何でもご相談ください。

お電話またはお問合せページより承っております。